最近のゆめらる❤
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
猫の膵炎
2013年09月24日 (火) | 編集 |
今日は、秋分の日でした。


これから、日一日と昼間が短くなるんですね。

なんだか寂しいな・・・。


お彼岸なので、お墓参りに行ってきました。

甥も一緒に行って、大好きなお祖父ちゃんの眠るお墓を

一生懸命洗ってくれました。


お父さん、良かったね♪


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


さて、今日は、猫の膵炎=ゆめの場合を書きたいと思います。

あまり参考にはならないけれど、

こんな場合もあるということを、心に留めておいてもらえれば、嬉しいです。



ゆめが、サクやらるとは違うゲ~をするようになったのは、

去年の5月のことでした。

どんな状態だったかは、読んでいただけるとありがたいです。


その時は、甲状腺機能亢進症を疑いました。

年を取った猫には多いですよね。

栗山さんちのぐりこちゃんもそうだし・・・。


でも、結果は、甲状腺機能亢進症ではありませんでした。

ホッとしました♪


ま、1週間ほどで、ゲ~も治り、その後は元気なゆめちゃんに戻りました。


次にゲ~になったのは、12月です。

でも、この時は、けっこう早く治りました。


きょうすけのこともあり、私も疲れていたので、

「治ったなら、それでいいや♪」って、簡単に考えていました。


そして、先月、またゲ~するようになって・・・

血液検査や尿検査では、特に異常はなくて、

体温も普通。

で、また、甲状腺機能亢進症の検査もしたけど、異常なしでした。


そこで、言われたのが「膵炎」でした。

膵炎じゃないと言えるためにも膵炎の検査をした方がいいと。


ゆめのゲ~は治ったけど、膵炎のことが頭から離れませんでした。

今度ゲ~をしたときには、膵炎の検査をしてもらおうと心にきめていました。


そして、15日。

ゆめは、またゲ~をしました。

また、いつもと同じパターンでした。


いつもの病院に行って、とりあえず、吐き気止めと胃薬の処置。


腎臓の値が気になるからと、血液検査。

その時、膵炎の検査もしてくれるようにお願いしました。


そして、ゆめは膵炎であるという結果になったのです。

慢性膵炎・・・。


毎回、「吐く」といった行為しか、おかしなところはありませんでした。

熱は、いつも平熱です。

下痢もしていません。

特に痩せたってこともありません。

毛並みもいいです。

元気もそこそこあります。


ただ、「吐く」のが、すぐに治まりはしませんでした。

当然、食欲不振。

でも、検査をしても、他にはどこも悪くない。


猫の膵炎は症状が出ないコもいるそうです。

見つけにくい病気です。


もし、ゆめと同じような症状の猫ちゃんがいたら、

一度、膵炎の検査をしてもらってください。



ゆめ、

今から思うと、去年の5月には、膵炎だったんだよね。

気がついてあげられなくてごめんね・・・。

お母さんも頑張るから、ゆめも頑張ってお薬飲んでね。

きっと、良くなるからね!!


かぴららさんの勧めのリュックのキャリーケース♪


かぴららさんの勧めのリュック型キャリーケース♪

ゆめの通院用に買いました。

私には、ちょっと大変だけど、

普通の人には、良いと思います♪





コメント
この記事へのコメント
ゆめちゃんは、昨年の5月頃から膵炎だったかもしれないんですねぇ(>_<)

でも、最初のゲーが5月で…次が12月で…その次が4月頃でしょう。。
ゲーの間隔が開いてるから、膵炎だなんて思わないですよねぇ。

家の亡くなったマイケルも、餌を食べた後にたまーに吐いてたから、もしかしたら膵炎だったのかなぁ?
吐いても苦しんでる様子もなかったので、
病気なのかなぁ?って深く考えた事もなかったんで…もし、膵炎だったら辛い思いをさせてたかもしれませんねぇ(T^T)

ゆめちゃんを病院に連れていくバッグを買ったんですねぇ。
中も広いし…背おれるから両手も使えて良いですねぇ(≡・x・≡)
2013/09/24(火) 17:18:53 | URL | mina #-[ 編集]
☆minaさん☆
minaさん、こんばんは。

ゆめは、たぶん、去年の5月にゲ~した時には、膵炎だったと思われます。
今になって思うことですけどね。

12月にもゲ~をして、この時は、けっこう早く治ったので、それで終わりだったのですが、
今回は、さすがに変だと思いました。
でも、まさか膵炎だったなんて・・・。

お薬飲んでくれれば、進行も遅くなると思うんですけど、それがなかなか・・・。
難しいですね。

マイケル君は膵炎ではなかったと思いますよ。
すぐに治るゲ~なら大丈夫です!
家のサクやらるも、時々ゲ~しますから。
膵炎のゲ~は、なかなか治りません。
治るのに1週間くらいかかりました。
普通のゲ~とは違うでしょ?

リュック型のキャリーケースが良いと思って買ったんですが・・・
一人じゃおぶえないの~。(苦笑)
でも、何とか持てるかな・・・。
一人でも、猫を病院に連れて行けるようにと思っています。
そのためには良さそうです♪(*^ー゚)v ブイ♪
2013/09/25(水) 00:10:43 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック