最近のゆめらる❤
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
膵炎の治療開始
2013年09月21日 (土) | 編集 |
昨日は、更新できずにすみませんでした。m(_"_)m ペコペコ


19・20日と、母と姉が出かけていたので、ちょっと疲れました。

PCしていても、居眠りしちゃって、ブログ書けませんでした・・・。(^ ^;)ゞ イヤー


さて、

昨日は、ゆめを連れて、動物病院に行ってきました。

(主人は、7日の代休でした。)


まず、この前やった膵炎の検査結果から・・・。


猫膵特異的リパーゼ(Spec fPL)の値ですが、

3.6以下か正常値で、

ゆめの値は・・・50以上というものでした。


50までしか量れないんですって・・・。

つまり「計測不可能」らしいです。(T-T )( T-T) ウルウル


でも、リパーゼは、あくまでも指標であり、

問題は、プロテアーゼという酵素だそうです。

このプロテアーゼがたんぱく質を分解してしまうんですって。


リパーゼの値が高いということは、プロテアーゼの値も高いのでは?ということらしいです。

プロテアーゼの値は、まだ測れないらしいです。


もう一つやった、猫トリプシン様免疫活性(f-TLI)の結果は、まだ出ていません。


とにかく、リパーゼの値から、膵炎であるというのは紛れもない事実で、

膵炎の治療をしていくことになりました。


まずは、お薬で!!


フオイパンというお薬、1/4を朝晩2回、飲ませます。

普通は、1/2を一日1回らしいですが、

ゆめは、値が大き過ぎるので2回になってます。


こんなになるまで、わからなくってごめんね・・・。(=´;ω;`=)ニャン・・


違う病院に行って、「膵炎」という言葉を聞くまで、

膵炎を疑ったことなんてありませんでした・・・。


ただ・・・A病院で「膵炎」という言葉を聞いたとき、

何故だか、すごく気にかかった・・・・。


自分が、急性膵炎にかかったことがあるからかもしれない・・・。

(このお話は、そのうち書かせていただきますね。)


だから、ゆめが次に、同じように吐いて、いつもの病院に行ったなら、

今度は、膵炎の検査をしてもらおうと思っていました。


そういう意味では、A病院には感謝しています。

主人も「A病院の院長先生、勉強しているね」って言ってました。


いつもの病院だったら、今回も、お薬で終わり。だったかもしれません。


でも、だからと言って、A病院に行きはしません。

なんでも、新しい薬で新しい治療法で、やっていくのは素晴らしいと思います。

でも、私は、そこまで望んでいません。

なるべく、いつもの状態で、元気にいて欲しい。

痛みがあれば、痛くないようにしてあげたいだけです。


話が横道にそれてすみません・・・。


とにかく、お薬を飲んで治療していきます。


ただねぇ・・・

この「お薬を飲ます」ということが大変で、

昨夜は何とか飲んだけど、

今朝は拒否! 断固拒否!!


せっかく「飲んだ♪」って思って放したら、

後で「ペッ!」ってお薬出した!!\(`o'") コラーッ


仕方がないので、主人を起こして、主人に抱っこしてもらって

何とか飲ませたけど、本当に困ったもんだ・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


少量なので、細かくして、水に溶いて、シリンジで飲ませるっていうのはどうかな?


お水だと苦いかもしれないから、スープで溶くっていうのはどう?


どうやって飲ませようか・・・頭がいっぱいです!!(--; ゲソ~


肝心のゆめですが、普通と変わらないくらい元気です♪

相変わらず、おしゃべりだし。(笑)

これじゃ、誰も膵炎だなんて思わないよね~。


だからこそ、恐ろしい病気なんだと思いました。


人間や犬は、膵炎になったら、痛みがあったり吐いたりします。

でも、猫は、元気がないくらい・・・。

なんかいつもと違うけど・・・ってくらいな感じかもしれません。


猫が吐いて、いつもと違って、なかなか治らなかったら、

「膵炎」も疑ってみてくださいね。



体重4.5kg。 ちぃっとも痩せてないし・・・。

ゆめったら・・・

私を見たら、逃げてくの・・・。(つд;*)ニャン…


ゆめのこと愛しているから、お薬だって、無理して飲ませているのに・・・

つらい・・・・・。





コメント
この記事へのコメント
おくすりちょうだい
チバちゃんもよく、お薬飲んだふりしてペッしてました(^^;
試した事は無いけど、こんなのもあります↓
おくすりちょうだい
http://item.rakuten.co.jp/petgo/4537456210449/?s-id=review_PC_il_item_01
レビューを見て見当してみて下さい。
検索すれば、小さい50gサイズもあるようです。
治療の為に、お互いストレス無く続けられるといいですよね。
2013/09/21(土) 16:11:01 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
さくらさん、こんにちは

ノートでいやいや繫いで、
一番にさくらさんとこにお邪魔してみたら・・
ゆめちゃんが・・・・・
驚きました(T T

一日も早くよくなりますように
ゆめちゃん、がんばってねっ!!
2013/09/21(土) 16:36:50 | URL | ひま #WLLrP7ig[ 編集]
☆mikichaさん☆
mikichaさん、こんばんは♪
いつもアドバイスをありがとうございます!!m(__)m

お薬飲ませるのって、すごくストレスになりますね。
チバちゃん、今は上手に飲めるようになりましたか?
ゆめは、今、胃薬と膵炎の薬と、2種類のお薬を飲んでいるので、
かなりのストレスかもしれません・・・。
「おくすりちょうだい」で飲んで(食べて)くれるといいのですが、
どうかなぁ・・・。
あと、器具を使って飲ます方法もあるので、いろいろ見てみますね。

病気の身体に、なるべくストレスかけたくないですよね。
お互い、がんばりましょうね!!p(=^‥^=)q がんばニャ!
2013/09/22(日) 00:10:54 | URL | さくら #-[ 編集]
☆himaさん☆
himaさん、こんばんは♪
そうなんですよ~!
ゆめ、膵炎になってしまいました!!(T-T) グスッ
って、かなり前からだったと思います・・・。

お薬飲んで、少しでも楽になって欲しいのに、
断固拒否の姿勢です~。
困ったチャンです~。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも、がんばって飲ませますよ!!
少しでも楽にしてあげたいから、がんばります!!

いづなちゃんは元気ですか?
2013/09/22(日) 00:16:53 | URL | さくら #-[ 編集]
ゆめちゃん、膵炎の治療を始めたんですねぇ(≡・x・≡)

お薬を飲ますのは、ニャンコもワンコも大変ですよねぇ(・・;)

我が家は、薬を飲ます時は餌に混ぜたりジャーキーと一緒に食べさせてますよぉ
(ワンコの時は)。。。

ニャンコが居た時は、餌に混ぜても食べなかったので…可哀想だけど口を開けて指で奥の方に薬を入れて飲ませてました。
その時は、兄が飲ませてくれてたので本当に助かりました。
私は、絶対ムリだから…( ̄ヘ ̄メ)

あっ!! ゆめちゃん、餌を食べるようにな
って少しまん丸くなったみたいですねぇ?


2013/09/22(日) 11:08:20 | URL | mina #-[ 編集]
☆minaさん☆
minaさん、こんばんは♪

はい、ゆめは膵炎の治療を始めました~!
しかし・・・
ちゃんとお薬飲んでくれません・・・。
困った、困った!!

家にいたワンちゃんも、ここに引っ越してきてから、
甲状腺機能低下症でお薬を飲んでいました。
お口の中にお薬を入れるだけでゴックンしてくれるいいコちゃんでした♪

今日も、ゆめにお薬を飲ませるのに、大変でした・・・。
そのうち、上手になれるかな・・・?
私も、力はないし、手も足も不自由なので、
お薬飲ませるのは、すっごく大変です~。

ゆめ、少し太ったのわかりました?(笑)
120gk,増えました♪(*^ー゚)v ブイ♪
2013/09/23(月) 00:35:58 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック