最近のゆめらる❤
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
リウマチって・・・
2013年06月15日 (土) | 編集 |
リウマチのことを人に話すとき、どう説明してますか?


そういう機会はない私ですが、

いつも思っていることは、

突き指した時のような関節炎がいろいろな関節に起こるってこと。


突き指の経験がない人って少ないと思うんですよ。

だから、少しでも理解しやすいかな?って思って。


免疫異常で関節炎が起こるって言っても、

わからない人の方が多いんじゃないかな?って思っています。


病気は、どんな病気でも、

なった人じゃないとその辛さはわかり辛いですよね。


今日、「徹子の部屋」に叶和貴子さんが出ておられて

リウマチの痛さ・辛さについてお話しされていました。


私は、お話の一つ一つに「うん、うん」って頷きました。


世間に顔を知られた人がお話しすると、

実際、その痛さは経験できないけど、

少しは理解してくれるんじゃないでしょうか?

そうであって欲しいです。



幸い、私は家族や友人たちに恵まれて、

痛いのに「がんばれ!」って言われたことはないし、

いつも、身体を気遣ってもらっています。


この病気、周囲の人たちの理解がとても必要なんです。


もし、周りにリウマチの人がいたら、

その痛さや辛さを少しでも理解してあげて欲しいと思います。

どうかよろしくお願いいたします。m(__)m


それから・・・

叶和貴子さんもおっしゃっていたように、

もし、リウマチさんで専門病院に通っていない人がいたら

すぐに専門の病院へ行って欲しいです。








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック