最近のゆめらる❤
9月7日 京都へ
2012年09月13日 (木) | 編集 |
更新が遅くてすみません・・・。f(^_^; スンマセン


7日、朝、起きて、昨日買っておいたイスズベーカリーのパンを食べて、

9時半頃、ホテルを出ました。

今日の予定は京都で「グルメ&観光」です♪


11時過ぎに京都駅に着き、ホテルに行って荷物を預け、

京都タワー♪

レンタカーを借りて、即向かった先は・・・北野天満宮☆

別に、頭が良くなりたくて行ったんじゃありませんよ~!!

そんなの知ってる!!って突っ込み禁止・・・。(*´ー`) フッ

北野天満宮に車を止めて、「とようけ茶屋」でご飯を食べて、

「老松」でお土産を買ってから、北野天満宮をお参りして帰ろう・・・

と思っていたのに・・・

駐車場、ポールがついていて、1時間以内じゃないと出られなくなってました。

そりゃそうか・・・とようけ茶屋に行くために止める人多かったんだろうなぁ。

私みたく・・・。(爆)


それでは、とりあえず、老松だけすませて、北野天満宮をお参りしてから考えることにして、

まず、老松へ・・・。


ところがどっこい(古)・・・老松は連休中でした!(━┳━ _ ━┳━)

せっかく、お土産は老松で買って送ればいいって思っていたのにどうしましょ?

ま、残念だけど、老松は新宿伊勢丹で買えるから、今度買いに行くことにしましょう♪

ってことで、北野天満宮をお参り。

ちゃんと駐車場代くらいはお賽銭で払ってきましたよ~。(*^ー゚)v ブイ♪


北野天満宮を出て、近くで駐車場を探そうと思ったけど、

京都の街は、道路が狭くて、おまけに一通ばかりで、

元の場所に来るのに大回りしなくちゃならなくて大変なの。

どうにかこうにか元来た道に出て、そこがパーキングになっていたので、そこに止めて、

やっと「とようけ茶屋」へ。


やっぱり人気のお店だけあって、並んでいました。

15分位待ったかな・・・。

やっと中に入って、美味しいご飯を食べました♪(*^ー゚)v ブイ♪


ご飯の後は観光☆

まずは、広隆寺に行きました。

弥勒菩薩半跏思惟像が見たかったの♪(有名ですもんね!)


弥勒菩薩様はやさしい仏様でした♪

作られた当時は金色に輝いていたのでしょうか?

また違った感じに見えるでしょうね。


他にもいろいろな仏様がありました。

仏様のお顔を見ていると、気持ちが安らぎますねぇ・・・。(-∧-)ナムー


広隆寺の後は東寺に行きました。

東寺の五重塔♪

いつも、京都に来ると、東寺の横を通って、東寺の五重塔を見て、

「あぁ、京都だな~」って思っていました。

で、いつか観に行きたいな♪って思っていたんです。

今回、広隆寺とは少し離れていたのですが、やっぱり行きたい!って思って行ってきました。


東寺の仏様たちは、すっごく大きくて驚きました!!w(°o°)w おおっ!!

特に、大日如来様の大きさには驚きました!!!

しかも、けっこう金色の部分も残っているじゃないですか。

本当に素晴らしい仏様でした。(-||-)合掌


できれば、五重塔の中も見たかったですねぇ・・・。

機会があれば特別拝観の時に行ってみたいと思っています。


そうそう、もう一つ、忘れて行けないのは「曼荼羅」ですよね!!

東寺で一番に見たかったのもが金胎両部の曼荼羅でした。

もちろん、元の曼荼羅は見られません。

が、複製した物が食堂(じきどう)にありました。

大日如来の智慧・・・私にはよく解りませんが、なぜか曼荼羅に魅かれます。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


東寺を出た時は、5時近くでした。

お腹はそれほど空いていないけど、まぁ食べられないこともない、というので

たこ焼きを食べに「蛸虎」へ♪

何と言っても、今回の旅行のメインは「蛸虎のたこ焼き」ですからね!!


ちょうど東寺を出て蛸虎に向かう途中、雨が降ってきました。

しかもかなりすごい雨!

傘を持たないで出てきたので、困ったな~と思ったのですが、

蛸虎に着いた時には、ポツポツくらいで、何とかなりました。良かった~!!


久しぶりに食べた蛸虎のたこ焼きは、やっぱり美味しかったです♡

外がかなりしっかりと焼けていてそれが美味しいんです♪

食べに来て良かったね!!v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ


たこ焼きを食べて、京都駅に戻り、レンタカーを返し、

夜、お腹が空くといけないので、サンドイッチを買って、帰りました。

夜の京都タワー♪


やっと2日目が終わりました。

今日はココまで・・・。

読んでくださった方、ありがとうございました!!m(__)m


明日は呼吸器内科に行ってくるので、更新できないかも・・・です。

あっ、それと、旅行のことが終わらないと、皆さんのブログに行ってもコメントを残せません。

不義理で申し訳ないです~。(_ _(--;(_ _(--; pekopeko




コメント
この記事へのコメント
旅行♪
とっても充実して楽しそう~e-420
ワンニャンいるとなかなか出かけられないので、自分が行った気分で読ませて頂いてますe-317

無理なく、ゆっくり続きのアップを待ってま~すe-454
なんか・・・たこ焼き食べたくなっちゃった(笑)
2012/09/14(金) 12:02:23 | URL | きのこ #WG3/H9bE[ 編集]
☆きのこさん☆
> とっても充実して楽しそう~e-420
> ワンニャンいるとなかなか出かけられないので、自分が行った気分で読ませて頂いてますe-317
そうですよねぇ・・・。
ワンニャンがいると家を空けることが難しいですよね。
きのこさんのところは「亀様」もいるし・・・。
少しでも旅行に行った気分になってくれたらうれしいです♪(*^_^*)

> 無理なく、ゆっくり続きのアップを待ってま~すe-454
> なんか・・・たこ焼き食べたくなっちゃった(笑)
なんだかね、夜になると眠気に負けてしまって・・・
なかなか更新できません。(ToT)>゛スンマセン
たこ焼き、美味しそうでしょ!
きのこさんの近くでも美味しいたこ焼きありますか?
2012/09/15(土) 10:06:38 | URL | さくら #-[ 編集]
たこ焼き♪
「築地銀ダコ」って全国チェーン?
近所の大型スーパーに入ってるのですが、いつも行列が
出来てますe-343
たこ焼き好きの友人に、お土産として買ったことはありますが
食べたことないんですe-330

たこ焼きも最近は、家でしなくなったから久しぶりに焼いてみようかなe-77
2012/09/16(日) 00:44:07 | URL | きのこ #WG3/H9bE[ 編集]
☆きのこさん☆
> 「築地銀ダコ」って全国チェーン?
> 近所の大型スーパーに入ってるのですが、いつも行列が
> 出来てますe-343
そうです。全国チェーンです。
家の方にもありますよ~。
最初は行列できていたけど、今は並んでません。

> たこ焼き好きの友人に、お土産として買ったことはありますが
> 食べたことないんですe-330
私は買ったことがあるけど・・・
はっきり言って美味しくなかったです。
でも、嗜好品は人それぞれなので、好きな人もいるんでしょうねぇ・・・。

> たこ焼きも最近は、家でしなくなったから久しぶりに焼いてみようかなe-77
私も時々家でたこ焼きしますよ~。
蛸虎のようにはできないけれど、まぁまぁです♪( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

2012/09/17(月) 01:09:33 | URL | さくら #-[ 編集]
京都は…
すぐ近くなのに、小学生の時に修学旅行に行ったぐらいで
よく知らないんですよ(あ、下の子のボーダーコリーを迎えに京都の
訓練所に行きましたが、あの時はソッコーで帰ってきたなぁ)。
「とようけ茶屋」そんな有名なお店があるのですね。
あちらのブログで拝見しましたが、とても上品で美味しそう。

私は大阪の「甲賀流」のタコ焼きがいちばん好みかなー。
シンプルで、見た目も味も「タコ焼きっ!!」って感じです。
2012/09/18(火) 01:21:53 | URL | ぱらきーと #Dr1Yj/NA[ 編集]
☆ぱらきーとさん☆
> すぐ近くなのに、小学生の時に修学旅行に行ったぐらいで
> よく知らないんですよ(あ、下の子のボーダーコリーを迎えに京都の
> 訓練所に行きましたが、あの時はソッコーで帰ってきたなぁ)。
近くにいるとそんなもんですよ。
私も、京都へ行くって言っても、美味しい物を買いに行くくらいでした。

> 「とようけ茶屋」そんな有名なお店があるのですね。
> あちらのブログで拝見しましたが、とても上品で美味しそう。
北野天満宮には老松が近くなのでよく行ったのですが、その時に気になっていました。
でも行列はしていなかったような・・・。
インターネットが発達して有名になったのかな?
リーズナブルでよかったですよ。ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

> 私は大阪の「甲賀流」のタコ焼きがいちばん好みかなー。
> シンプルで、見た目も味も「タコ焼きっ!!」って感じです。
「甲賀流」は食べたことがあります・・・といっても、そちらにいた時なので10年以上も前ですが。
柔らかいたこ焼きですよね?(よく覚えていない)
美味しかったけど、私はやっぱり皮の固い「蛸虎」のたこ焼きが一番好きです♪(*^_^*)
2012/09/19(水) 00:44:31 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック