FC2ブログ
リウマチ、肺MAC症、緑内障、高血圧、シェーグレンと闘うさくらのお菓子な世界❀
続・続ゆめのこと・・・
2019年08月14日 (水) | 編集 |
こんばんは、さくらです❀
昨日、今日と出かけて疲れています。
でも、ゆめのこと、はっきり覚えているうちに書かないとね。
(最近は記憶もあいまいなことが多い?)


3日に動物病院で輸液とステロイドを打ち、
次の日から、ステロイドも飲ませることになったゆめ。
この時は、皆もきっと治ってくれるって思っていました。

その日の夕方、テーブルに乗って寝そべっていたゆめ。
何やらゆめから水分が出ている・・・?
それがおしっこだと、すぐにわかりました。

ゆめをきれいに拭いて、床のシートの上に降ろしました。
おしっこが出てもわからなくなってしまった?

この時、家族の者は皆悟りました。
ゆめの命の火が燃え尽きそうだと言うことを。

この日の晩は、私がゆめにつきっきりで、
ゆめが動くとそこへシートを持っていく、ということで対処しました。

おしめを穿かせようか、どうしようか?一晩中考えていました。
きょうすけの時、「おしめを穿くくらいなら逝ってやる!」って感じで逝ってしまったコ。
ゆめは大丈夫かな・・・?

朝になって、シートで作った簡易おしめをしてみました。
ゆめはたいして気にしてない感じ?

ペットショップに行って、おしめを買ってきました。
これでおしもの問題は解決。

お水も、いつも以上に飲むようになってきました。
まだ、お水は自分で飲めたし、椅子の上にも上がれる状態でした。

5日、自分でお水を飲むのは難しくなってきたので、
欲しそうにしていると、お水を顔のところまで持っていきました。
そうするとよく飲んでいました。
ご飯は、ほとんど食べないので、ちゅ~る状態のおやつ、
シーバと三ツ星グルメのものをあげると、何口かは食べてくれました。

6日、動物病院に連れていきました。
3日間ですごくやつれてしまったゆめを見て、先生も悟ったようでした。
延命治療はしたくないこと。
この先、尿毒症や膵炎がもとでひどい状態になったら安楽死を選びたいことを
お話しました。

この日も、お水はよく飲んでいました。
でも、夜にはかなり良くない状態で、
私の部屋に、姉もお布団を持ってきて、3人(二人と1匹)で寝ました。

7日、持ち直してくれたゆめ。
でもご飯類はぜんぜん食べません。
お水も「いらない」って・・・。

ダイニングのテーブルの上に居たがるゆめ。
ウツラウツラしているみたい。
誰かが入ってくると頭を持ち上げてみてくれました。

夜は姉が看てくれるというので私はお部屋のベッドで寝ました。
と言っても、1時間くらいで目が覚めて、ゆめを見にいって、また寝る、といった具合。

8日、4時ごろ、姉が「ちょっと脈が速くなってきたので来た方がいいかも」
というので行ってみると、脈(鼓動?)がかなり早くなっていました。
時々、頭をあげて私たちを見るけれど、また寝てしまう(?)。
主人が起きてくると、また起きて頭をあげて、いつもよりずっと長くなでなでしてもらいました。
もうお別れだってゆめにはわかっていたんでしょうね。
最期の力を振り絞って甘えたんだと思います。

脈が速いままテーブルに横たわるゆめ。
時々、頭を持ち上げては(要求)体位をかえてあげるとまた寝る。
13時過ぎ、小刻みに手がけいれん?するようだったので握ってあげると落ち着きました。
もうすぐかも・・・?と思い、急いで歯磨きに行くと姉から「早く来て!」って。

辛そうなお顔が可愛いお顔になったと思ったら、グーンと突っ張って鼓動が消えた?
私が部屋に戻ると、まだゆめは生きていて、
私がゆめの体を抱くと2回ほど小さなゲップみたいなものをして
その後、心臓が止まりました。

ちょっと辛かったね。
でも、よくがんばりました!
たくさん、たくさん、ありがとね!!


ゆめの最期の姿です。
見たい方だけ、どうぞ。

クリック




ゆめ、また会おうね♪





コメント
この記事へのコメント
ゆめちゃんのこと、胸騒ぎがして、
見に来ていました。

旅立った時のことも書いてくださって
ありがとうございました。

お別れは寂しいですね…。
でもまたきっといつか会えるよね。

ゆめらるちゃんもお盆だから帰ってるかな?
あ、まだずっと近くにいるのかも知れませんね。

一緒に過ごした時間は宝物ですよね💕
2019/08/14(水) 13:11:59 | URL | emu #7ozVZe.w[ 編集]
ゆめちゃん、よくがんばりました。えらかったですね。
とても美しい毛並みのねこちゃんでした。
可愛かったです。
虹の橋のたもとにはみんなが待っていてくれたでしょう。

さくらさん、悲しいことが続いてしまいましたね。
大丈夫ですか。看取るのは辛いですが、ゆめちゃんはさくらさんたちが最後までそばにいてくれてうれしかったと思います。
2019/08/14(水) 21:55:30 | URL | kazumi #7hZqwn3s[ 編集]
Re: タイトルなし
emuさん、こんばんは♪
見に来てくれてありがとうございます!

本当にお別れは辛いですね。
でも、ちゃんと見送れて良かったです。
飼い主として最後のお務めを果たせました。

ゆめらるはまだその辺にいるみたいです♪
ゆっくり虹の橋に行けばいいと思います☆

はい!一緒に過ごした時間は何物にも代え難い大切な宝物です❤
2019/08/14(水) 23:35:19 | URL | さくら #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kazumiさん、こんばんは♪
ゆめ、頑張りました!偉かったです!!
背中はごつごつになってしまったけど、最後まできれいな毛並みでしたよ☆
虹の橋にはお兄ちゃんたちが待っていると思います。(特にサクがね!)

さすがに短期間で2匹を亡くすのは辛すぎますね・・・。
でも、飼い主として最後のお仕事が全うできてよかったです。

ゆめはね、やっぱりできれば逝きたくなかったのかも?
でも、らるを一人にもできなかったんでしょうね。
なんだかんだ言っても姉妹なんですよね。
2019/08/14(水) 23:45:26 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する