FC2ブログ
リウマチ、肺MAC症、緑内障、高血圧、シェーグレンと闘うさくらのお菓子な世界❀
お薬のためのグッズ
2013年10月02日 (水) | 編集 |
昨日は一日だったのに・・・

眠気に負けてしまいました。Oo。(_ _))ヽ(^‥^=)~ 寝ちゃだめニャ


一日から挫折しました~。(つд;*)ニャン…



さて、

土曜日の夜、拒否反応からゲ~になってしまったゆめ・・・。

その後から、夢中になって、苦い薬を飲ませる方法を探しました。


運良く、オブラートで飲ませる方法が出ていたので、

日曜日の朝は、何とか飲ませることができました。


でも、イヤイヤするのは当たり前!なのですよ。


なので、少しでも、イヤイヤしないで飲む方法はないものか・・・


で、これならいいかも!とうい方法を見つけました。


薬を飲ますためのグッズ・・・


一つは、小さなカプセル♪

一番小さなカプセルを選んでみました。

ちゃんと飲みこめそうです☆ (*^_^*)


ついでに、「インプッター」という、カプセルや錠剤を喉の奥に入れる、

注射器のような形の物の買ってみました。(投薬器)


まだ使っていないので、成果のほどはわかりませんが・・・

使ってみたら、報告させていただきますね~。


それからもう一つ。

「ピルポケット」というお菓子。


穴があいているので、その中に薬を入れます。

そして口を閉じて、食べさせる♪ということらしいです。

柔らかいので、簡単に使えそうです♪


さっき、ピルポケットだけをゆめに食べさせたら、

とっても喜んで食べました☆

期待できそうです!!


ただねぇ・・・

ちょっとでも、臭いや味がすると食べないコなんですよ・・・。

けっこう難しい・・・。


うまくいきますように!!゜(-m-)パンパン



*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨


家にオブラートがあるのに、オブラートを使わなかった理由。


オブラート、以前、私が胃の消化剤(OM散)を飲むのに使っていました。

かなりまずい薬ですぅ~。(>_<)


で、すぐに飲まないと、破れちゃうんですよね~。

けっこう弱い・・・って思っていました。

だから、ゆめの口に入れても、すぐに溶けちゃうんじゃないか?って。


でも、何重にもすれば大丈夫なんですね!!

ホント、目から鱗でした☆


ま、カプセルが来たから、カプセルを使おうと思っていますが、

苦いお薬を、なかなか飲めない猫ちゃんには、

一度、オブラートを使ってみるといいかもしれません。


オブラートなら、簡単に手に入りますからね♪ (*^ー゚)v ブイ♪