FC2ブログ
リウマチ+緑内障+肺MAC症+脳出血と戦うさくらのお菓子な備忘録
拒否反応?2
2013年09月30日 (月) | 編集 |
昨夜はすみませんでした。m(_"_)m ペコペコ


なんだかねぇ・・・身体が疲れてる・・・。

PCの前に座ると、つい眠ってしまいます。

急いで土曜日のこと、書かなくっちゃ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


で、どこまででしたっけ・・・

薬を一緒に飲ませても大丈夫!ってところでしたね。


それと、一応、先生のところに置いてある「空のカプセル」を4個、

いただいてきましたが・・・

家に帰って見ると、リウマトレックスのカプセルより大きいの!!

「これじゃぁ、無理だね・・・」って、主人も言いました。


家に帰って、晩ご飯の時間の30分前。

ゆめに、胃薬(+吐き気止め)と膵炎の薬を、ミルクで溶いてあげました。


その時の抵抗と言ったら半端なかったです。

口からいっぱい泡をふきだして・・・

それでも、無理に飲まされて・・・

かわいそうでした・・・でも、仕方ないですよね・・・。(´A`。)グスン


で、薬を飲まされて、10分位して・・・

いきなり、ゲ~しました!!(^^ ; ^^) エッエッエッ!?


なんで? どうして??


吐き気には、気をつけなくてはいけません。

その後、ご飯を食べられなくなったら困るから・・・。


4回吐きました。

さっきの拒否反応でしょうか?(無理やり薬を飲まされた。)

だったら、まだいいのですが・・・。


晩ご飯は食べさせずに、様子を見ていました。

しばらくして、お水を飲みました。

これでもどさなきゃ、大丈夫でしょう!

って思っていた矢先・・・

お水さえ、ゲ~しました。(3回)


緊急事態!!

お水さえ戻してしまうということは、かなり悪い?

拒否反応もあるだろうけど、お薬飲めないからかな?

この時点で、日曜日の朝、病院に行こうと思っていました。


その後、ゆめは落ち着いて寝たので、そっとしておき、

私は、ご飯を食べて、お風呂に入りました。


お風呂から出て、夜ご飯を食べさせに行くと・・・

ゆめが「ニャーニャー」騒いでます。


「お腹すいたよ~!!」

「ご飯ちょうだい!!!」って言ってるみたい。


本当は、ゆめの夜ご飯は、食べさせないようにしようと思っていました。

でも、この調子を見ると、食べさせてもいいかも~?


悩んだ末、食べさせてみることに。


消化のいいa/d缶詰。

少なめにあげましたが・・・完食しました~♪ ( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち


その後、様子を見ていても、ゲ~する感じはしませんでした。

(現に、吐きませんでした。)

ってことは・・・やっぱり拒否反応?

そう、やっぱり拒否反応!!!Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン


苦いお薬、無理やり飲まされたのがよっぽど堪えたんでしょう。

ごめんね・・・ゆめ。m(_ _;;m ゴメン


でも、苦いお薬を飲ますのってどうしたらいいの?

「猫 薬 飲ます」でググっても出てこないし・・・。


そこで「ハッ」と思った!!

そうだ!「猫 苦い薬 飲ます」でググればいいと☆

(今頃、気づくな!!(^_^;)\(^--^=)~ )


で、見つけたのが、オブラートを使って飲ませる方法。

ちょうどオブラートあるし♪

やってみた!!


結果は・・・バッチリでした☆ (*^ー゚)v ブイ♪


しかし、バカだよね・・・。

もっと早くこの方法でやっていれば、ゆめに負担かけずにすんだのに・・・。

自己嫌悪・・・。il||li _| ̄|○ il||l


それ以来、オブラートで包んで飲ませています。

今のところ、ちゃんと飲んでくれてます♪


それからね、「こんこんと言い聞かせる」というのもあって、

昨夜、やってみました。


30分かけて、こんこんと・・・


何となく理解した?


それでも、今朝、私の部屋のラックの下に入り込んで、

仕方がないので、主人を起こして、引きずり出してもらいました。


やっぱり、理解してないのかな~?

けっこう、賢いコだと思うんだけど・・・。(親バカ・・・)


ま、とにかく、オブラートで包む方法で、

なんとかお薬を飲んでくれている、ゆめちゃんです♪


昨日、小さなカプセルを頼んだから、

それが来ると、もっと飲ませやすくなると思います。


頑張って、お薬飲もうね、ゆめちゃん☆


お菓子はあげません・・・

豊満なボディーは変わりません❤ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



今は、お茶の時間にゆめが来ても、お菓子はあげません。

それは、何となく理解しているみたい・・・だよね?(゜゜)





拒否反応?
2013年09月30日 (月) | 編集 |
昨日は、午前中、ゆめの病院に行ってきました。


まずは、16日にやった膵炎の検査=猫トリプシン様免疫活性(f-TLI)の結果。

198.7でした。

正常値が、12.0~82.0です。

少なすぎると内分泌系、多過ぎると外分泌系が悪いってことらしいです。

ゆめは、多過ぎるので、外分泌系(消化酵素)の膵炎だということです。

なので、お薬は同じで、一日2回・・・。


そうそう、問題はお薬なのよねぇ・・・。

胃のお薬は、何とか飲めるんだけど、

膵炎のお薬は、お口アワアワでほとんど飲めてない?って言ったら、

先生、シリンジにお水を入れて、ゆめの口に・・・。

「ちゃんと飲めるね♪」って・・・

お水は苦くないですから~!!モォ (`ヘ´)


「お砂糖混ぜてやるとか・・・。

まぁ、味覚は、人間と同じじゃないから、わからないけど。」って。(°°;)\(^--^=)~ 何言ってるニャ


で、「大変だったら、胃薬と一緒にあげてもいいよ。」って。

わーい!!2回のところが1回ですめば、それは好都合☆ ワーイε=ヾ(*・∀・)/




ここまで書いて・・・今日も眠い。

いや・・・寝てる。


なので、もう寝ます・・・。m(__)m


続きは、また明日・・・。

(´・ωゞ)おやすみなしゃい