FC2ブログ
リウマチ+緑内障+肺MAC症+脳出血と戦うさくらのお菓子な備忘録
整形外科通院日(リウマチ)
2019年10月18日 (金) | 編集 |
こんばんは、さくらです❀

今日は整形外科の通院日でした。
手術を延期して以来、初めての通院日でした。

Iちゃん(主治医)怒ってないといいけどなぁ~。
と思って診察室に入り、手術延期のことを謝ると
「仕方がないよね~」って友好的でした♪
よかった☆

「(治療してみて)どう?」と訊くので、
「リウマチが楽になりました♪」と言って検査結果を渡すと
「CRP良くなっているね。やっぱり肺のせいだったんだね」って。

「(手術は)半年後?」と訊くので
「半年すれば良くなると思います。少し暖かくなってから(手術)したいと思います。」って応えると
「肺の先生がいいって言ってからするようにしようね。」って

で、処方箋をもらって、次回の予約をして帰ってきました。
Iちゃん、怒ってなくて良かった~☆ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


肺のお薬にもだいぶ慣れてきました。
食欲も出てきたので体重増えるかな?ウフフ♪(。-艸・。)
なんとか肺MACを抑えて、6月には手術に臨みたいと思っています。
ね、Aちゃん!





診断書を書いてもらいに
2019年10月17日 (木) | 編集 |
こんばんは、さくらです❀

今週は「病院ウイーク」か?
今日は、新しく行くリハビリ所に提出する書類を書いてもらいに行ってきました。
リウマチの主治医には言いにくいし、言ったところで、また取りに行かなきゃならないし・・・
めんどくさいなぁ~!って思っていたら。
母の主治医のところで大丈夫というので行ってきました。

血液検査、尿検査、肺のレントゲン、心電図、おまけに感染症の有無も調べてお値段22000円!(*ノ_<*)エーン
保険効かないから仕方ないですよね。

これで11月から新しいリハビリ所に行けます☆(´∀`)bグッ


さ、明日は整形外科受診日です。
手術延期したので怒られるかな?(^-^;


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


たい焼き~

天音のたい焼き

s-DSCN1252.jpg

このたい焼き、中がかぼちゃ餡でした!
けっこう美味しかったです楽しめる


達磨のたい焼き

s-DSCN1280.jpg

s-DSCN1281.jpg

大好きな達磨のたい焼き
いつ食べても美味しいです♪


どちらも主人のお土産です
ご馳走さまでした






整形外科通院日(困ったにゃ!)
2019年09月18日 (水) | 編集 |
こんばんは、さくらです❀

昨日は整形外科の通院日でした。
今回は術前の検査があって忙しかった!
呼吸器の検査と心電図をとってから採血。
それから、肺のレントゲンと心エコー。

次から次に呼ばれて9時半くらいには終了。
この分じゃ早く帰れそう♪なんて思っていたのですが・・・。

血液検査の結果が出るまで、遅い朝食を食べて待っていました。

10時15分ごろ診察。
いろいろ結果を診て・・・
Iちゃん(主治医)「心電図はいいけど・・・肺が・・・これで、手術をしても大丈夫って言われた?」って。
(*〇o〇*)ゞ ガーン
私「大丈夫って言われたわけではないですが、手術のことは言いました。」って言いました。
手術を止められなかったってことは大丈夫ってことでしょう?
でも、2ヵ月前はレントゲン撮ってなかったし、悪くなってる?(悪くなっていそう・・・(~_~;))

Iちゃん「心配だからちゃんと訊いてきて」って、お手紙渡されちゃいました~。
それから
「肺の先生がOKだしても、麻酔科でダメって言われたら手術できないから」って。

ここへきて大どんでん返しじゃ~!!!
手術に黄色信号点滅!!!


家に帰って、主人に話したら
「肺と肘とどっちが大切?今回はやめなさい!」って簡単に言われちゃいました。
そんな簡単には諦めないけどね。

とりあえず、来週、呼吸器内科に行ってきます。ε-(゚д゚`;)フゥ…


診察後、入院(手術)の申し込みはしてきましたよ。
診察は早く終わったのに、手続きや会計待ちで2時間くらいかかりました~。


さて、どうなることやら・・・。┐(´д`)┌ヤレヤレ





体調
2019年09月06日 (金) | 編集 |
こんばんは、さくらです❀


6月に母が骨折して、ちょっと悪くなった体調。

7月にらるがいなくなって、+α・・・グッと悪くなりました。

8月にゆめまでいなくなって・・・もう最悪!!(T-T) グスッ

書かなかったけれど、お盆の頃には起きるのも大変になってしまいました。
私、とてもストレスに弱いんです。(^-^;
薬が切れる時間になるとそれはそれは大変で・・・
手(指)と肩が動かない!足の裏もとっても痛くて!!(@ ̄□ ̄@;)!!

良くなる時は来るのか・・・?
そんなことばかりを考えていました。


それが、お友達と会ったころから、徐々に徐々に良くなってきて
今はだいぶマシになってきました♪

ステロイド増やさなくて良かった~☆(´・∀・`)エヘヘ

少しでもいい状態で手術に臨みたいですからね。
こんな時期なので、体調崩さないようにしたいと思っています♪


******************************


おやつ

相模屋のあんみつと心太

s-DSC_0478 (2)

s-DSC_0479 (2)

主人のお土産です♪

あんみつはとても美味しくて、すっかりファンになっちゃいました~☆
心太は酸っぱかった・・・。
酸っぱいのは苦手です。

本当は、くずもちを買ってくるところが、この時はお休みだったんですって。
たぶん、夏は暑いので作らないのかも・・・。
相模屋さんのくず餅、すっごく美味しいです!
涼しくなったら買ってきてね、ご主人様☆(人д`*)オネガイ





8月20日 リウマチ通院日
2019年08月21日 (水) | 編集 |
こんばんは、さくらです❀

昨日はリウマチの通院日でした。
それがさぁ~、聞いてくれる!
血液検査の予約はOK☆
レントゲンの予約もOK☆

なのに・・・
診察の予約が入ってなかった!!グスグス((o(T^T)o))バタバタ

Iちゃん(主治医)のバカ!

仕方がないから予約の取り直し。
予約無し!だからかなり待たされるかも・・・?
何にために早く行っているのかわかりません!ブゥ━━━q(`ε´)━━━!!


昨日はセレブマダムも診察に来ていたので二人でお喋りして待っていました。
(結構お話できてよかった♪)

当然?セレブマダムが先に呼ばれて・・・
終わった後も待っていたら、助手のお姉さんが直接呼んでくれて
無事、診察にこぎつけました♪
よかった~☆

セレブマダムがIちゃんに言ってくれたんですよね♪
ありがとうございます!(人ω・*)ありがとう


検査の結果は
CRPは1.5くらいでした。
MMP-3は211くらいだったような・・・。
(検査兵もらってくるの忘れました~。おバカ!)
ちょっと悪くなっていましたが、CRPがあまり変化がなかったので様子見。
ちょっとホッとしました。


来月は手術前の検査があるので
その時までに少しでもいい方向に行ければ良いと思っています。
ステロイド、あんまり飲みたくないしね。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


おやつ

☆鶴屋吉信の華華火☆

s-DSCN1183.jpg

s-DSCN1185.jpg

s-DSCN1187.jpg

s-DSCN1190.jpg

いただき物です♪

おいしゅうございました☆(^~^)モグモグ